
大学院生のブログ

人生まるごと今後の課題

リラックスアイテムや運動について

出版小ネタ

ここのところ、急激に仕事が増えた。期末だからか知らないが、目の回るような忙しさである。新しい研究のネタがあるのに、思うように時間が取れない。しかしまあ、食うに困るより100倍マシなのでよしとする。新しいキーボードが欲しい。

さて、そんなわけで今日は、パソコン仕事が忙しいときの疲労軽減アイテムなどをまとめてみる。いや本当、最近はいいアイテムが色々あるんですよ。アフィリエイトだと思われたくないから、なるべく公式ページを貼るようにする。アフィ嫌いの方々も、安心してリンクを踏んでほしい。

桐灰「あずきのチカラ」

www.kiribai.co.jp

ダントツの1位。最THE高。

このアイテムは、要するに「蒸気でアイマスク」みたいな商品である。ただし「蒸気で〜」と違うのは、何度だって再利用が可能だということだ。*1

商品の作りはシンプル。布でできた袋の中に、あずきがたくさん入っている。これを電子レンジであたためると、あずきから出るのか、ほどよい蒸気が疲れを癒す。以前はアイマスクしかなかった気がするのだが、いつのまにか肩用も出ていたようだ。

肩こりや目のこりの軽減は、蒸しタオルで行う人も多い。しかし蒸しタオルはすぐに冷める上、使い終わったあとのタオルをどうするの?というのが結構面倒。油断していると、ヤケドもする。

しかし、そのあたりのわずらわしさが「あずきのチカラ」には存在しない。ダントツの1位。最THE高。

その上、お値段もけっこうリーズナブルなのだ。アイマスクなら800円、肩用なら1400円ほどである。ほら、欲しくなったでしょう?買いましょう。ドラッグストアで売っている。

白元「レンジでゆたぽん」

www.hakugen-earth.co.jp

基本的に、体は冷えるといいことがない。

私はとにかく寒がりで、ちょっと冷やすとすぐに腹が痛くなる。ストレスにも弱く、新しい環境へ行く前日には必ず食欲がなくなって吐く。胃が痙攣し始めて、死にかけの金魚みたいな顔で転がっている。

そんなとき、何よりも早く、荒れ狂う胃を鎮める方法が「あたためる」なのだ。ちょっと熱いかな、というくらいの温度でじっくり下腹をあたためる。するとなぜだか不思議なことに、スッと安眠できてしまう。

この「レンジでゆたぽん」はジェルでできた湯たんぽである。締め切りがいろいろ迫ってくると、眠って回復しようとしても、気分が高ぶって寝られないときが多くなる。そんなときには体をあたためるのがよい。ぜひ試してみてほしい。

ヨガ

最後はアイテムではなく、ストレッチ方法で締めよう。
ちなみに、「ヨガ?はいはい、『ああいう』やつね」と思った人は悔い改めてほしい。ヨガはすごい。何がすごいって、筋肉への負荷がすごい。

スピリチュアルなものに関心はないが、真面目にやると、ヨガはかなり筋肉に来る。一度、講座を受けたときは、次の日に全身が筋肉痛になったくらいだ。だってわけのわからんポーズで「はいそこでキープ」とか言われるんだもん。その姿勢で太陽に感謝とかさせられるんだもん。そんな余裕ねえよ。

太陽への感謝はさておいて、ヨガはかなりいいスポーツだ。やっている間は無になれるし、布団の上でできるので気楽。そしてありがたいことに、Youtubeに無数に動画が転がっている。たとえばこんなん。

youtu.be

不眠に悩んでいたころは、寝る前に2時間くらいヨガをやりまくっていた。それを続けていった結果、最終的に、ヨガミュージックを聴くだけで30秒で眠れるようになった。すごいな私。パブロフの犬かよ。皆さんもぜひ、ヨガの犬になってください。

*1:「何度だって」とは書いたけれど、公式ページでは一応、250回までとなっている。