
大学院生のブログ

人生まるごと今後の課題

スタバのスコーンを作る(200円くらい)

雑記

ホットケーキミックス。それは、無限の可能性を秘めた粉である。

ホットケーキミックスには、小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどが絶妙な加減で配合されている。煩雑な計量や繊細な作業を伴うことなく、ふっかふかのパンケーキが焼けてしまうのだから、開発者はすごいとしか言いようがない。

おまけにこのホットケーキミックス、ともかく応用の幅が広いのである。炊飯器に入れて焼けば蒸しケーキ風になるし、クッキーやら何やら、かなりの種類の焼き菓子がホットケーキミックスの応用で作れる。その汎用性ときたら、もはや「クックパッド」では「HCM」と略称で呼ばれるのが普通になっているくらいだ。すごいぞHCM。もはやこれは「賢者の石」ならぬ「賢者の粉」だよ。

さて、そんなHCMを使って、私が最近よく作るのが「スタバのスコーン」である。

なにせスタバの物価は不可解だ。さして美味しくもなく、さして大きくもない食品がとんでもない高値で売っている。あそこはもう、一種のテーマパークか何かだと思うほかない(おそらく入場券はMacBookProだろう)。ともかくそんなスタバのスコーンが、だいたい200円前後で8ピース分生産できてしまう。これを見てほしい。

f:id:zarameyuki:20170220213048j:plain

HCMを使うと、スタバのスコーンをいとも簡単に作ることができる。しかも使うのは「HCM」「ビニール袋」「牛乳」「バター」のみ。レシピはこちらの方のものを参考にさせていただいている。

https://cookpad.com/recipe/4165402

ごろっとしたチョコを練り込みたいなら、板チョコをカットするか、「ドレミチョコ」を4分割くらいするのがいいと思う。面倒ならば、100円ショップに売っているチョコチップを練り込むのが楽。今回は、ホワイトチョコといちごチョコを練り込んだ。

あとはチョコに限らず、ドライフルーツやグラノーラを練り込むのもおすすめ。小さなドライフルーツはコンビニにも売っているし、グラノーラに至っては、HCM + グラノーラ + (炊飯器)→ なんかロハスなケーキ ってな感じでも使える。

ともかく気負わず、ありあわせのものを突っ込んで焼けば食える!!そんな豪快クッキングを可能にしてくれる、HCMの実力に感動する。朝ごはんやおやつにどうぞ。

f:id:zarameyuki:20170220213135j:plain