
大学院生のブログ

人生まるごと今後の課題

なぜ私はこんなにも広島に心惹かれるのか(前編)

タイトルの通り、今日のブログのテーマは広島。feat. 宮島。ところでfeat. の使い方これで合ってるんでしょうか。合っていてほしい。去年の夏ごろの旅行記を今さら書きました。(後編はこちら

三が日も明け、世間は通常運転。私はまだ、そんな現実が受け入れられない。
現実が受け入れられないとき、私は旅行を夢見る。ひとりで知らない土地に行って、知らない地名をつなぐ電車に乗り、ひとりでご当地グルメを食べて、ひとりで眠る。そんな時間を欲する。

ある日も私は、大学のリサーチルームでデータと格闘しながら、なーんかもう嫌だな、どっか行きたいな、みたいなことを考えていた。いつもはせいぜい、観光サイトを見て気を紛らわす程度のこと。しかし何が原因か、そのときの私にはいつもより瞬発力があった。「じゃらん」を見る。ホテルもそんなに高くない。学割を使えば、新幹線でも大丈夫そうだ。金はない。でも行きたい。かくして私の突発・広島旅行が決定した。

私はなぜか広島が好きだ。まず広島弁が好き。そもそも方言っていうのがいい。遠くまで来たなって気分になる。学会で東京に行ったとき、電車の中で子供が「お父さん、これ間に合わなくね?」って言っててビビった。すごい!東京弁だ!こんなに小さいのに東京弁を使いこなしている!ってな感じで。使いこなしてるも何もネイティヴだよ。

そしてとりわけ広島弁はカワイイ。「じゃ」っていう助動詞がカワイイし「〜ちゃい」って何?カワイイ。「頑張りんちゃいよ」って言われると「エヘヘ頑張る〜」ってなっちゃう。好きです広島弁Wikipediaの「広島弁」ページを見てるだけでちょっと嬉しくなる。関係ないけどアンサイクロペディアの「関西弁」のページは謎の充実具合ですごいです。たぶん専門家が書いてるんじゃないでしょうか。

話を広島に戻す。たぶん様々な創作物の影響だとは思うけど、広島ってなんか茶色っぽいイメージないですか?悪い意味じゃなくて。なんかホワーンとする茶色。セピア色っていうと部分的に悪口っぽくなるから気を遣う。

同じ関西ということもあって寂しいアウェー感はないんだけど、明らかに京阪神とは雰囲気が違ってちょっとのんびりしているのがいい。そのくせカープのことになると「何?ここは共産主義国?」って聞きたくなるほど街じゅう真っ赤。駅で売ってるカープグッズは無駄に他球団に対して攻撃的だったりして好き。普段は優しい図書委員の彼が実はドSでしたみたいなギャップを感じる。そういうの弱いんだよ。

あと広島といえば宮島があって、私は島が異様に好きだから宮島も好き。島ってよくないですか。なんか隔絶されてる感があって。一時期「日本 孤島」とかで調べたけど「非日常体験!孤島ツアー!」みたいなのに掲載されてる島はなんか違うんだよ。商業主義に飲み込まれていない孤島に行きたい。でも綺麗好きだからウォシュレット付き便座はほしい。人間は得てしてわがままな生き物です。

京都駅から新幹線に乗って広島をめざす。こんな簡単に着いちゃって大丈夫?ってくらい早く着く。広島駅でJRに乗り換え、「宮島口」駅へ。宮島といえば厳島神社があり、干潮のときには歩いて鳥居まで行くことができる。駅前のお店には満潮・干潮の時間が書いてあったので、参考にするのがいいだろう。私はちょうど干潮くらいの時間にぶつかった。

f:id:zarameyuki:20170104104749j:plain

f:id:zarameyuki:20170104104804j:plain

フェリーはちょうど行ってしまったあとで、そういえば昼ごはんを食べていなかったことに気づき、レストランへ。刺身や天ぷらなど、海の幸がてんこ盛りのお昼ごはんが1000円で食べられた。

f:id:zarameyuki:20170104104842j:plain

海岸では何か工事をしているらしく、巨大な重機が海の底をさらう。普段、京都市内で見かける重機とはぜんぜん違うスケール感にテンションが上がる。

f:id:zarameyuki:20170104105002j:plain

f:id:zarameyuki:20170104105009j:plain

こんなに大きな機械を、操縦しているのはたぶん一人なんでしょう?すごい。パシフィック・リムみたい。

f:id:zarameyuki:20170104105301j:plain

そうこうしているうちにフェリーが来る。長くなったので、到着後の話は後編へ続く。

f:id:zarameyuki:20170104105136j:plain

f:id:zarameyuki:20170104105129j:plain

f:id:zarameyuki:20170104105142j:plain

f:id:zarameyuki:20170104105207j:plain

後編↓

zarameyuki.hatenablog.com